とあるさんぽ

としょかんかんけいとかだいがくかんけいとかそういうことをかいてみます

5年も放置してたのか…

記事を更新しなかった5年もの間、同じ業界にいる人たちがブログを更新しているのを読むばかりとなっておりました。

 

この間、お仕事のほうはさっぱりでモチベーションも上がらず、2013年からはJALの上級会員修行を始めてしまって自己研鑽からはすっかり遠のいてしまっておりました。

 

JALの修行はストレス解消だったのかもしれません。お仕事のほうにはほんの少し役に立ったこともありました。ちょっとしたことがお仕事となんとなく関わる、つながるといったことがあるのかもしれませんので、そう考えると日々の生活も悪くないのかもしれません。

 

この半年ほどは、関東の私大にお勤めの20代の同業者の成長を見守ってたりします。それだけ私も暇ということかもしれませんが笑

 

今のお仕事が新人でもできるルーチンメインで、お仕事のことを記事にしようとすると、業務上の秘密や中の人特定に直結してしまうため、しばらくはアウトプットなしという状況ですね。

 

数年前はとしょかんから出たいと思い続けておりましたが、一度出してもらうと、としょかんでできることが見えてきたような気がします。としょけいでないため、おそらく戻ることはないと思いますが…

 

この時期は横浜で開催される図書館総合展が気になりますが、お仕事の都合で上旬開催だと行けなかったりしますので、以前のように下旬開催にならないかなあとぼんやりと考えたりします。

 

9月に散財しすぎちゃって、この連休に旅行の計画も立てられず、朝から放置していたブログ記事を書くという謎の行動をしておりますが、もしかすると先述の若手同業者の影響があるのかもしれません。

 

自分はすっかりぽんこつさんになっちゃいましたが、自分で道を拓こうとする若者が報われる職場になることを祈るばかりです。